忍者ブログ
オオクワガタの飼育やクワガタに関する飼育日記を紹介。大型のオオクワガタ飼育や菌糸ビン飼育の疑問、お勧めクワガタ用品などを更新中
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
メインサイトへ戻る
オオクワガタの飼育について!
クワガタ飼育は楽しいですヨ!
Google
Googleでオオクワガタを!
お調べください。
クワカブSNS
クワカブコミュニティー
クワガタ,カブト,コミュニティー
僕も参加しています
ランキングに参加
退出時には是非「ポチ」っと
書込み意欲向上にご協力をm(__)m
カレンダー
オオクワガタ履歴?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
黒クワかれんだ~~
クワガタ書物
クワガタ飼育お役立ち書物
オオクワガタをマスターしよう
Google
オオクワガタをグーグルで!
色々なオオクワガタを探そう
リンク
その他お勧め&PR
PRとリンク
RSS
オオクワガタ取り込み?
RSSで最新の情報をゲット
ブログ内検索
黒クワ内外のクワガタ情報入手
 
Web black98.blog.shinobi.jp
オオクワガタの?を探す!
QRコード
携帯でも「黒クワ日記」を観覧できます
携帯のカメラ(バーコードリーダー)で読み取ってください
アクセス解析
オオクワガタまにあの解析
クワガタ好きのアクセス解析
もう一つのブログ
黒クワのもう一つのブログ
オオクワガタ飼育について
BlogLink
ブログオンリーのリンク
黒クワと仲良しクワカブBlog
僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

☆安心のKBファーム菌床 新外産AGブロック(8個入り)☆ 


例えば、↑菌床ブロック(画像はKBファーム製のAGブロック)

※画像をクリックすると、購入ページへ移動します。




商品の宣伝ではなく、、、
私が、クワガタ飼育を始めてから、2年、3年くらいは、現在のように、PPボトルが流通してなく
菌糸瓶のほとんどがガラス製の高価な商品ばかり。。。


コストを安く済ませるには、
画像のような、ブロックを購入し、100均で、ガラス容器を購入し、
自分で詰め替えて使用してました。


おかげで、、、
「どんだけ固く詰めると菌が廻らない」 「初令幼虫には柔らかい・・・」

などという、うんちくも、学び。。。

または、
ブロックに入れる添加剤も、えらい多く実験することができました。


ちょいと、
その
添加剤について述べさせていただくと、、、

結果的に、一番、「有効」かな?と実感できたのは、


添加剤 トレハロース

↑トレハロースと、


添加剤 キトサン

↑キトサンです。


今だからこそ、添加剤も豊富に販売されていますが、、、
懐かしい、、、昔は、

100均でよさげなサプリメントを買って、
すり鉢、すりこ木??たる物で、「コリ」「ゴリ」「パギ」「ゴロ」と、粉末にして
ブロックに混ぜていたものです。

タイベスト用紙の代わりに、コピー用紙を使用したり、
自作で、管理ラベルを作成したり。

1つのブロックの容量を増やすために、
生オガコを混ぜたり、

2令と3令の成長期の食生活を変化させるために、
ビン上部と、下部の詰め方、添加剤を変えてみたり。

ブロックを粉砕したあと、
「水が大事だ!」と思いこみ、ミネラルを吹き吹きしたり、

「空気が大事だ!」
と、荒めのオガコを混ぜたり、PP容器に穴を開けたり。


まぁ、
ありとあらゆることを、試行錯誤しながら、クワガタの成長を観察した時期がありました。

だから、
今は、有る程度はクワガタを知ることができ、、、
あまり、失敗をせずに、ある程度までは、できるようになりましたが、、、

そんな、
経験もふまえ、


もっとも重要なのは何か?


温度と血統


という、答えがだせます。


誤解しないでください、
2言で言い切っておりますが、その言葉の中身は、深いものがあり、

私の考えを、完全に否定する人も多いと思います。


それでいいのです。

だから、
人間も、昆虫も、進化するのです。








う~~~、
少々、マジメにカキコしたので、、、疲れました。(^^ゞ
PR


>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
温度&血統か・・・賛成です!
血統が第一!
温度は大きさを追求するのには欠かせません。
深いって事は、身を持って経験しましたよ(笑
血統で77mmは出せても、それ以上は温度管理が必須です。
waka98 2007.05.11[Fri]11:14:26 編集
無題
凄い>v<
勉強になりました^^
やっぱり試行錯誤が大事ですよね
血統と温度に気を使って今年も頑張ってみます
初心者 2007.05.11[Fri]17:18:36 編集
無題
wakaさん
玄関に、プラミニケースを10個程置いときました。
発送などに使用してください。
プレゼントです。。。

PS
「やだ」といっても、返品は受付ません。


初心者様
勉強になります??(^^ゞ
私のうんちく。。。
ほんとは、もっと語りたい禁断の情事?
も、沢山あるのですが(^ム^)

僕は肯定始動型ですので、
みなさんの知識を素直に学んでおります。
!(^^)!
黒クワ URL 2007.05.11[Fri]17:26:04 編集
無題
いきなりプラケースのタワーを発見しました。
とうとう、嫁様に追い出されたか?と錯覚するような数・・・。
新しくコバシャを、購入しようかと思ってたんで助かりました(笑
何だったら、S-ako置いといても良かったのに(笑
waka98 2007.05.12[Sat]08:42:08 編集
温度と血統
そっかー、血統は手に入れたから♪あとは温度ですね。俺の場合。
しかし、奥が深い・・・。
これからも勉強させてください~
さんご♂ 2007.05.15[Tue]00:22:56 編集
無題
さんご♂さん

勉強になるかどうか??
いささか、不安なHP&ブログですが、、、。

逆に、僕が
さんご♂さんの
ブログで勉強してます。(^ム^)
黒クワ URL 2007.05.15[Tue]08:56:10 編集
忍者ブログ [PR]
    ■■  ■■  広告:オオクワガタFARM 菌糸ビン販売 楽天市場支店  カブトムシ幼虫のエサ販売