忍者ブログ
オオクワガタの飼育やクワガタに関する飼育日記を紹介。大型のオオクワガタ飼育や菌糸ビン飼育の疑問、お勧めクワガタ用品などを更新中
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
メインサイトへ戻る
オオクワガタの飼育について!
クワガタ飼育は楽しいですヨ!
Google
Googleでオオクワガタを!
お調べください。
クワカブSNS
クワカブコミュニティー
クワガタ,カブト,コミュニティー
僕も参加しています
ランキングに参加
退出時には是非「ポチ」っと
書込み意欲向上にご協力をm(__)m
カレンダー
オオクワガタ履歴?
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
黒クワかれんだ~~
クワガタ書物
クワガタ飼育お役立ち書物
オオクワガタをマスターしよう
Google
オオクワガタをグーグルで!
色々なオオクワガタを探そう
リンク
その他お勧め&PR
PRとリンク
RSS
オオクワガタ取り込み?
RSSで最新の情報をゲット
ブログ内検索
黒クワ内外のクワガタ情報入手
 
Web black98.blog.shinobi.jp
オオクワガタの?を探す!
QRコード
携帯でも「黒クワ日記」を観覧できます
携帯のカメラ(バーコードリーダー)で読み取ってください
アクセス解析
オオクワガタまにあの解析
クワガタ好きのアクセス解析
もう一つのブログ
黒クワのもう一つのブログ
オオクワガタ飼育について
BlogLink
ブログオンリーのリンク
黒クワと仲良しクワカブBlog
僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

今回、私が抽選するにあたって、一番重要視したことは、

「飼育したい」と思わせてくれる内容を添えて・・・

でした。


以外や、以外、

ホペイへの応募がけっこうあり、ビックリしました。


さらに、

産卵木への応募も、多数で、、これまたビックリ。



1回目より、2回目、と、、徐々に応募者様が増加していることは、

私は嬉しいですが、応募する側は、、複雑な心境なのでしょうね。


でも、
増加が、見込めるようなプレ企画になったら、商品も、増やしますので、


僕と、応募者様で、楽しめるプレ企画を継続して、存続させて(^^ゞいきましょうネ。







では、当選者様の発表です。





ホペイ!!

HN:ジョニー  さん。


産卵木!!

HN:HIDEさん。



おめでとう!!!





当選者様は、


郵便番号  住所  氏名  電話番号  メールアドレス

希望の到着日時
が有る場合は、明記の上、


私まで、ご連絡をください。


※こちらから催促は一切しませんので、ご了承くださいね。

私信メールが届きましたら、送料のお振込先の詳細をご連絡します。

その後、確認ができ次第、「発送」という流れになります。





さて、



内容はガラっと変わって、、、



昨日、誰だったかは、、、はっきりと覚えていませんが、、、ブログを読んでいたら、


菌糸ビン投入後、1本食い終わり時の幼虫の目標グラム数・・・

たる、内容を見ました。





400ccクラスの菌糸ビンだと、「?」ですが、


850cc~1100ccへ投入したならば、目標は



ズバリ、



26グラムを目指しましょう!!(自分自身にも言い聞かせております)


まぁ、


血統がものをいうこの趣味、、



通常ですと、20グラム前後が多数だと思いますが(^^ゞ



大型血統などでは、1本目で30アップは、ザラですからね。。





血統を1から見つけるにも!

大型血統を飼育していても!


26グラムを越すような数値がでれば、まず、第一段階クリア?


っと、私は考えております。




経験上、

大型血統は、26グラムで2本目に突入しても、食い終わり時には30アップしたり、


大型血統では無い個体でも、26グラムをキープさせると、


75~80ミリクラスの誕生確率が上がり、


その後、

大型血統の固定や、オバケサイズの誕生などが見込めます。




※大型血統ですと、グラム数に関係なく、大型成虫の羽化も、あります。
 25グラム→77ミリとかね。(^^ゞ



国産オオクワガタの場合です。
PR


>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

はたして、お気に入りの商品となるのか?




本日、
ディキャッツの昆虫ゼリーが到着!!



その名も、

ペロリアン(商標登録)昆虫ゼリー16グラム50個入1袋 特価250円



ペロリアン!!

↑の画像をクリックしちゃうと、購入ページへ移動します。






















届いた、

宅急便の商品名欄を、妻が見て、















「?????」












怪しい目線で、商品名を見ておりました。
















カンの鋭い方なら、おわかりかと思いますが・・・

















そうです!!











































「あんた、これ、ビ○オ?」




おいおい。











別に、「そうだよ」と言っても、うちの妻は、特別な攻撃はしてきませんが。。。












「あ~~、ディキャッツさんの新商品だよ」


と、


念のため、誤解をといておきました。








「本家より、綺麗に撮るぞ!」


って、鼻息荒く、撮影開始!!



↓がそれ。





オオクワガタ、クワガタ用の昆虫ゼリーディキャッツさんの商品は、


もう、古くから愛用しており、

菌糸ビンなんかは、超お気に入り。







今回の、この新ゼリーも、きっと










フルーティないいニオイがします。安いし、液垂れも、あまり無いようだし、栄養ありそうだし



 



※↑は、「気合無し」の画像。。集中力が






あとは、クワ任せだね(^^ゞ


>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

我が家のクワガタ達は、現在、おそらくは

3令初期。


これは、期待している血統ですが、、、



いかんせん、、世話することが無い。無い。



「ないないない。クワがない。」♪







イントロポン




正解は、シブガキ隊



お~~~、古い(>_<)





話を戻して。。。




でも、セット可能な個体は、いくつかおります。



しかし、雨ともなると「セット意欲」に、ブレーキが(^^ゞ




そこで、


昨日は、




町内行事もあったため、真昼間にもかかわらず、泥酔状態に!!


「う~~、飲みすぎた」状態で、




いざ、競馬を2400円ほど。。。





「たしか、wakaがこの馬を買えと言ってたな」

と、



妙に、自信ありげな顔が思い浮かび、、、















泥酔状態な私は、、、、強気に!!













キリ!!













と、つぶやき、、、







東京の11Rは、2、14、17で勝負!!




すると、どうでしょう!!






結果を先に言うと、



見事、



ハズレ(T_T)






私が購入した馬券は、14-17-2と、17-14-2の3連単



「なぜ、なぜ、あな~~たは・・」と、、


安全地帯より、



しぶ~~~~~~~~い声で、





自分を落ち込ませておりました。。







さて、気を取り直して、、「クワ飼育」と、、、思った矢先、、テレビの画面に




女子プロが!!(ゴルフ)






思わず、、



クワ中止」と、自分に、命令し、、、。





その後、サザエさんを見て、、「ほのぼの気分」に癒され、、



新しく調達した、SH904(携帯電話)を、設定しつつ、




夜には、僕の好きな映画番組に夢中になり、、、




平凡に、1日が終わりましたとサ。。。





クワネタに欠けると、、、エントリーもしょぼくなりまんな~~(T_T)



>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

最近、菌糸瓶が結構売れているらしいです。



これは、季節(温度の上昇)により、オオクワガタ成虫、幼虫の活動が活発に
なってきたためでしょうね!!



ここで、少々、皆様へアドバイスしたいことがあります。






菌糸瓶を、どこのショップで購入しているか?




これは、

みなさん、お気に入りの菌糸瓶がそれぞれあるでしょうから、

購入先もマチマチだと思いますが、、、。






冬に製造してあった菌糸瓶で、冷蔵庫に保管してあった菌糸瓶を販売している

ようなタイプは、避けた方が賢明だと思います。


※長期在庫という意味です。誤解しないでくださいね。




あまりにも、、、




ストックの期間が長いようですと、





使用しだした途端、





劣化したり。劣化の速度が速かったり。と、




幼虫にとって、あまり、良い環境ではないでしょうね。







じゃ、、




どうやって、見分けるの?





と、聞かれそうですが、







最も売れていて、「回転」の速いショップとお付き合いすることです。




最も売れていて、、、と、言うと語弊があるかもしれませんが、





年間を通じて、




コンスタンスに、出荷している業者様と、好意にお付き合いするのも




これ、、



クワガタ飼育のコツです。





ときには、電話などもして、そのお見せの雰囲気を把握するのも必要でしょうネ!!

メールでも、文章の書き方で把握することもできると思います。





お互いが、誠意をもって接すれば、


きっと、素晴らしい関係になれること間違いなし!




生涯、お付き合いできる業者様にめぐり合えますように!











さて、昨日の出来事ですが・・・
(前振り長くてすみません^^;)





昨日、我が市で、消防の操法大会がありました。


もち、僕も経験者です。

僕の頃は、強かったチーム(第○分団第○部)も、今は・・・
ちょっと、悲しいですが、みんな一生懸命やってたので、あえて渇は入れませんでした。

演技が終わって、泣いている者、満足している者、笑顔な人、
何にも考えていない者。色々でした。

うちのチームは、みな泣いておりました。

お~~~、素晴らしい!!

ちょっとだけ、質問してみました。


「何で泣いてるの?」って。。。

そしたら、


「悔しいです」って、皆、言ってました。


僕、一言!

「その悔しさを忘れない限り、君は成長するよ」


パチパチ!我ながら、、いいこと言うぜ^^;


事実、僕も、そう思った翌年、巻き返して、団体で賞をとり、
さらに、翌年は個人でも賞をとり、さらに翌年は、教えた人が賞をとりました。

団員のみんな!!来年こそ、頑張れ!!

とりあえず、、

お疲れさん。




長い文章を、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。m(__)m


>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


忍者ブログ [PR]
    ■■  ■■  広告:オオクワガタFARM 菌糸ビン販売 楽天市場支店  カブトムシ幼虫のエサ販売