忍者ブログ
オオクワガタの飼育やクワガタに関する飼育日記を紹介。大型のオオクワガタ飼育や菌糸ビン飼育の疑問、お勧めクワガタ用品などを更新中
[1] [2] [3] [4]
メインサイトへ戻る
オオクワガタの飼育について!
クワガタ飼育は楽しいですヨ!
Google
Googleでオオクワガタを!
お調べください。
クワカブSNS
クワカブコミュニティー
クワガタ,カブト,コミュニティー
僕も参加しています
ランキングに参加
退出時には是非「ポチ」っと
書込み意欲向上にご協力をm(__)m
カレンダー
オオクワガタ履歴?
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
黒クワかれんだ~~
クワガタ書物
クワガタ飼育お役立ち書物
オオクワガタをマスターしよう
Google
オオクワガタをグーグルで!
色々なオオクワガタを探そう
リンク
その他お勧め&PR
PRとリンク
RSS
オオクワガタ取り込み?
RSSで最新の情報をゲット
ブログ内検索
黒クワ内外のクワガタ情報入手
 
Web black98.blog.shinobi.jp
オオクワガタの?を探す!
QRコード
携帯でも「黒クワ日記」を観覧できます
携帯のカメラ(バーコードリーダー)で読み取ってください
アクセス解析
オオクワガタまにあの解析
クワガタ好きのアクセス解析
もう一つのブログ
黒クワのもう一つのブログ
オオクワガタ飼育について
BlogLink
ブログオンリーのリンク
黒クワと仲良しクワカブBlog
僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

私がクワガタの飼育を始めたきっかけは、近所のショップでオオクワガタ

(産地・累代不明)のペアを購入したことでした。

 

「どうやって産卵させるの?」 「成虫の飼育はどうすればいいの?」

などと、店員に聞きまくっていたのを覚えております。

 

店員に聞いているだけじゃ、趣味にならない!と、、、昆虫関係の書物を探して

本屋さんに行きましたが、売っている書物は、小学生用の書物ばっか。。。

 

今でこそ、B-KUWAや、昆虫フィールドなどがメジャーになり、

そこに、過剰?なまでにショップの広告が掲載されるようになりました。

菌糸瓶や、発酵マットなど昆虫飼育用品、オオクワガタ類の昆虫生体を購入するには

ありがたいことです。

 

安い商品が、沢山でてきましたし。

 

私が飼育を始めて、はじめて産卵を成功させた、オオクワガタ君(産地・累代不明)は

当時、見事に20頭を越える幼虫(子孫)を残してくれました。

「菌糸瓶飼育って?」と、また店員に聞き、詳しく教えてもらったのも覚えております。

 

 

そこで、

ショップに売っていた、1本700円くらいする菌糸瓶を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何本買うの? 買えばいいの??

 

 

 

 

 

と、、、

ここで、お財布を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェック!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

「え~~と、700円×20だと・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

・・・・・

 

 

 

オオクワガタ飼育の楽しみと、

オオクワガタ飼育の苦痛を、くしくも、同時に味わい、

 

 

 

電光石火のごとく、挫折しそうになりかけたことも、記憶に新しい

 

 

 

結局、3本くらいの菌糸瓶を購入して、当時、一番有名だったショップより、

ブロックを購入して、自作の菌糸瓶を作りました。

「どうやって作るの?」と、勉強しつつ、学び、失敗し、繰り返し、

 

 

 

今は、

 

 

 

菌糸瓶マスターの称号を手に入れました。(自称)

 

オオクワガタ専門誌画像は、

私が所有している

結構??

レア雑誌です。

 

PR


>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

waka98さん、憂さん、

コメント、ありがとう。  コメントに返信をしようとしたのですが、、、

エントリーの話題不足のため、活用させていただきました。

 

waka98さん、禁スロらしいですが・・・

昨日、私、出勤してしまいました。  27500円の勝利でした。

楽しかったヨ。番長いいね!! 

沖スロも、でたよ!!北斗も赤7で、30継承してたよ。

日曜日は、チェリー祭みたいヨ。

 

さぁ、禁スロを止めて、また、おもいっきり

貧乏になろう!!(悪魔のささやきです

 

憂さん、

ブログを、少々拝見させていただきましたが、文才がおありですね!!

読んでて、とても楽しいです。ホント。羨ましい。

私の、お肌計画は、マジで進行中です。。。が・・・

中々、「これだ」という物が見つからず、、、困ります。保水作業から始めましょうか??

それとも、いきなり、、、手術?? waka98よ、なんとかしてくれ!

情報と、商品の仕入れは、任せた!!

しかし、このイケメンのシワが、取れなかったら、、、ただじゃすまさん!ってネ。

 

追伸

誰かに言われたような?言われないような??

文章中に、自分のことを「」と、表現している私ですが・・・

 

 

 

「そんなキャラじゃないだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

だって。。。。



>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

最近、少々、クワガタのネタが少ない黒クワですが、

でも、きちんと?しっかり?ブリードはしております。

 

まず、プレ企画用のタランドゥスの産卵ですが、

予想より、下の(ToT)/~~~ 13卵を採りました。 通常、第二段の産卵セットを

するのですが、タランドゥスのブリードは2007年は、控え気味にしようと考えているので、

とりあえず、終了とします。

 

メルマガで、応募の詳細などをお知らせいたしますので

是非、登録してくださいネ。

年間、数回の発行なので、「迷惑」に感じることも、少ないと思いますので。。。

 

そして、

今、最も期待しているクワガタは、ズバリ・・・

 

阿古谷産オオクワガタの画像

 

 

阿古谷産のオオクワガタ達です。

※画像は以前の物です

 

インライン、アウトラインとまったくの別個体も含めまして、

2007年のメインになるように、ブリードしております。

 

どんな個体が羽化してくるのか? 大分、楽しみです。

極太の77ミリアップを目指して、、、2007年に素晴らしい個体を紹介できたら

いいな!!

 

余談ですが、

2年前に、自宅の前で、追突事故をおこされました。

そのとき、診断された「頚椎捻挫」が、年に2回くらい、何気ない拍子に勃発します。

 

先だっては、「あくび」をしただけで、首が「ぴき~~~ん」と、、、

いっちゃいました

こんなことなら、示談を粘ればよかった。。。車は全損になるし。。。

相手の誠意も、少なかったし。。。  今年は、憂鬱な年末となりそうです。



>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

わ~たしの記憶が確かなら・・・(古いか^^;)

 

幻の?オオクワガタ!3

 

確かこの雑誌の表紙のオオクワガタは、

有名?な、○田氏のオオクワガタ(中国ホペイ??)だったと思います。

 

 

 

クワガタ飼育に「超」夢中になっていた時期に、

○田氏の雑誌を、網羅してた頃に購入した雑誌だったと思います。

 

たぶん、同じ「オオクワガタ3」を2冊購入して、1つは

自分の読書用、1つは、「やがての出品用^^;」にと、購入した記憶がありますが・・・、

 

肝心の、自分の読書用が見当たらず・・・。(汗)

 

 

でも、

やはり、「初心」を忘れないためにも、書物は大事に保管し、飼育に

行き詰ったときに、もう一度「読んでみる」ことが大切だと思います。

 

皆さんの、お気に入りの書物は何ですか???

大切に扱いましょうネ。



>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


忍者ブログ [PR]
    ■■  ■■  広告:オオクワガタFARM 菌糸ビン販売 楽天市場支店  カブトムシ幼虫のエサ販売