忍者ブログ
オオクワガタの飼育やクワガタに関する飼育日記を紹介。大型のオオクワガタ飼育や菌糸ビン飼育の疑問、お勧めクワガタ用品などを更新中
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
メインサイトへ戻る
オオクワガタの飼育について!
クワガタ飼育は楽しいですヨ!
Google
Googleでオオクワガタを!
お調べください。
クワカブSNS
クワカブコミュニティー
クワガタ,カブト,コミュニティー
僕も参加しています
ランキングに参加
退出時には是非「ポチ」っと
書込み意欲向上にご協力をm(__)m
カレンダー
オオクワガタ履歴?
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
黒クワかれんだ~~
クワガタ書物
クワガタ飼育お役立ち書物
オオクワガタをマスターしよう
Google
オオクワガタをグーグルで!
色々なオオクワガタを探そう
リンク
その他お勧め&PR
PRとリンク
RSS
オオクワガタ取り込み?
RSSで最新の情報をゲット
ブログ内検索
黒クワ内外のクワガタ情報入手
 
Web black98.blog.shinobi.jp
オオクワガタの?を探す!
QRコード
携帯でも「黒クワ日記」を観覧できます
携帯のカメラ(バーコードリーダー)で読み取ってください
アクセス解析
オオクワガタまにあの解析
クワガタ好きのアクセス解析
もう一つのブログ
黒クワのもう一つのブログ
オオクワガタ飼育について
BlogLink
ブログオンリーのリンク
黒クワと仲良しクワカブBlog
僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

オオクワガタ用の植菌材 


















画像は、お世話になっている ScienceFactory様の植菌材 です。

詳しくは ScienceFactory様の商品ページでご確認ください。 



と、、、



 商品の広告のエントリーではなく。。。





皆様は、材飼育って、やったことありますか? 




僕、沢山、経験があります。


その中で、一番良い?と感じる材飼育の方法なのですが、 、、



まず、 良質な発酵マットを用意します。

プラケースは小サイズでOKでしょう!!




そしたら、

植菌材が隠れるまで、マットで覆いつくします



できれば、 2令の幼虫がいいと思います(事故防止のため)を、

マットの上に、「ホイって、おいてあげるだけ。。。

 幼虫は、自分でもぐっていきます。

真ん中くらいに、埋めてあげてもいいと思います。


 無理に、「材に穴を開けて突っ込んであげない」ようにした方が、

私達のミスで幼虫を★にする確率が低くなると思います。 


もち、ベテラン飼育者様で、何度も経験のあるかたならば、

材をドリルで開けて、幼虫を入れて、ティッシュ等で塞ぐ、、、


やり方もいいと思います。 



ここで、ちょいとコツを! 




1本の材を、2頭の幼虫で競わせます

ベストな食生活を行った。行えた方の幼虫の、

頭幅増幅に伴う大型化の期待をするためです。




勘違いしないでくださいね! 「それが、いい」とか、「それが大きくなる」

とかを断言している訳ではございません。 


あくまでも、 経験をもとに、「そうしたらいいのかな?」

たまたま、「そうしたら結果が多くでた」という理由で、

皆様へ、このエントリーを読んでいただきたいと思います。 



僕は、 材飼育で、26グラムまで幼虫を育て、

3令も3令、終令になって、材交換時期のときに、

 固く詰めてある菌糸瓶へ移動し、蛹化、羽化させました。




※26グラムは、最高値です。


また、

僕が材飼育したときの植菌材は、
以後の菌糸瓶への移動も 考慮し、ヒラタケ系の植菌材を選択しました。 


材を、発酵マットで埋め尽くし、コバシャ(2次穴開け無し)で、管理すれば、

途中の霧吹きは必要ないと思います。 


発酵マットを主食にしないためにも

発酵マットの体積は、できる限り少なくした方が良いと思います。




 2005年の3月に、国産オオクワガタ飼育Blogで、
その内容について、少々触れております。




宜しければ、そちらもご参考にしてください。




いつも、↓コピペですみません。でも、ほんとにお願いです^^;

PR


>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
材飼育
こんばんは♪
材飼育ですか。まだ試したことはありません。
頭幅増幅にはやはり良いですか。。
一度試してみようかな^^

マーブル URL 2007.06.01[Fri]20:56:12 編集
無題
材飼育ですか~!!やっぱりバランスのとれたオオクワが誕生するんでしょうね~!
材で26gって、かなり成長したんですね。
2頭同時に1本の材を競わせる・・・ナイスアイディアですね♪
ジョニー URL 2007.06.01[Fri]21:24:08 編集
無題
マーブルさん

試す価値は十分にあると思います。
ただし、
エサ交換に、気を使い、人間のミスによる
失敗が多いのも、事実^^;


ジョニーさん

材でも、菌床でも
26グラムくらいなら、けっこう?簡単に
出ますよ。
そもそも、
血統が最優先です。(^ム^)
黒クワ URL 2007.06.02[Sat]08:53:01 編集
無題
材飼育で26グラム・・・でもそれはやっぱり血統ってのも大きな比重あるんですよね?
でも大型血統でなくても(普通の個体)、それなりに頭幅のある子って出ます?
材飼育かぁ・・・。
今度韮崎産で試してみたい気がしますw
ちなみに韮崎は憂血統なので超普通っ子ですww
URL 2007.06.03[Sun]00:01:48 編集
無題
憂さん


でます。

そして、重要なのは、

「頭幅のある個体」が出たら、

それを、インラインで繰り返しブリードすること。

年月を必要としますが、それが固定への最短方法。

菌床、材問わず、
お気に入りの個体がでたら、その兄弟、親で、
インラインをする!!



とても、とても重要です。

m(__)m
黒クワ URL 2007.06.03[Sun]12:44:16 編集
無題
競馬と似てますね・・・。
インライン、血の濃さが超優良馬を出す!

・・・すみません、ダビスタ世代なんで(汗
URL 2007.06.03[Sun]23:37:49 編集
無題
憂さん

競馬と似てますね!
・・昨日・・・あ~~~、、、
くそ~~~。。。

wakaのせいにしちゃいましょうネ^^;

ダビスタ、僕も好きです。

ゲームで、唯一やるのは、
ダビスタとドラクエ^^;
黒クワ URL 2007.06.04[Mon]09:11:42 編集
忍者ブログ [PR]
    ■■  ■■  広告:オオクワガタFARM 菌糸ビン販売 楽天市場支店  カブトムシ幼虫のエサ販売