忍者ブログ
オオクワガタの飼育やクワガタに関する飼育日記を紹介。大型のオオクワガタ飼育や菌糸ビン飼育の疑問、お勧めクワガタ用品などを更新中
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
メインサイトへ戻る
オオクワガタの飼育について!
クワガタ飼育は楽しいですヨ!
Google
Googleでオオクワガタを!
お調べください。
クワカブSNS
クワカブコミュニティー
クワガタ,カブト,コミュニティー
僕も参加しています
ランキングに参加
退出時には是非「ポチ」っと
書込み意欲向上にご協力をm(__)m
カレンダー
オオクワガタ履歴?
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
黒クワかれんだ~~
クワガタ書物
クワガタ飼育お役立ち書物
オオクワガタをマスターしよう
Google
オオクワガタをグーグルで!
色々なオオクワガタを探そう
リンク
その他お勧め&PR
PRとリンク
RSS
オオクワガタ取り込み?
RSSで最新の情報をゲット
ブログ内検索
黒クワ内外のクワガタ情報入手
 
Web black98.blog.shinobi.jp
オオクワガタの?を探す!
QRコード
携帯でも「黒クワ日記」を観覧できます
携帯のカメラ(バーコードリーダー)で読み取ってください
アクセス解析
オオクワガタまにあの解析
クワガタ好きのアクセス解析
もう一つのブログ
黒クワのもう一つのブログ
オオクワガタ飼育について
BlogLink
ブログオンリーのリンク
黒クワと仲良しクワカブBlog
僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

国産のクワガタで、インラインブリードが一番難しいのは?





「ファイナル あんた?」




正解だぶ~~!
高木ぶ~~



今朝、
4時に起きて、それからしばらくして6時~8時まで、早朝ゴルフをしてきたので、
ちょっと頭の回路が断線しております。。。



僕が、この世で最も難しいと感じる累代飼育の一つに「国産のミヤマクワガタ」という
クワガタがおりますが、、


このクワガタ虫の累代をしていて、
「俺はWF5までインラインブリードしてるぞ」ってかたおられましたら、
是非、その飼育方法を教えていただきたいです。


僕は、最高でも
WF2まで。。。  それも、冷蔵庫を使用して、♂♀の羽化を調整し、
仮死状態を上手にコントロールしたつもり、、、で、WF2までが限界(T_T)


それ以上は、
根気とやる気が維持できませんでした。。。ハイ。。


知ってますか?

ミヤマクワガタって、長生きのクワガタなんですよ!

羽化してから、
冷蔵庫で、約10ヶ月仮死状態にし、それから活動させ、交尾可能な状態となります。

※僕のところでは、2年弱生きた計算となります。

我慢できずに、
6ヶ月の♀と、ワイルド♂を交尾させたところ・・・見事に、首チョンパの連続。。

俺の半年どうしてくれる~~~」と、かなり、ミヤマクワガタの♂にメンチ切ってました。(^^ゞ


とにかく、
累代飼育(インライン)においては、私にはとても難しいクワガタです。



さて、、、


種親紹介を違うブログでしておりますが、、、


阿古谷産オオクワガタ S-ako←こやつは、例外です。


撮影してて、

「君は別格」と、思わず
口走ってしまいました。



子孫が楽しみです。。。
PR


>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

オオクワガタ飼育の話題ではございませんが、、、

(^^ゞ


昨日、突然、回線がダウン!!


「うぁ、、、クラッシュか?」

と、

午後2時くらいには、雷が発生していたので、
疑うことなく、「俺のPCおかしい」と、問い合わせてみました。。。


電話で、指示されて、
あれや、これや、色々といじってはみたものの、、、

なおらず・・・。



「リカバリーしましょうか?」

の、意見に、「だめ」と即答!


どうも、様子が、

回線の不具合っぽく思えてきて、、、その旨を伝えるも、


「いや、、、こうして」「あ~~して」と指示され、、、



結局、

本日、修理担当が来ることに。。。



回線だと思うから、そっちでなんとかなるのでは?



と、、、かなり疑いつつも、修理者到着!


いざ、作業開始!!



「ごそごそ」「もそもそ」と、

機器を点検すること、30分。



「回線に異常があるみたいですね」







ごら~~~~!!




俺を誰だと思ってる!!



黒クワだぞ!!



知らんのか!?






知ってるわきゃない。。。






と、、、心の中で、もう一人の葛藤心を持った自分と、対決!(^^ゞ





修理担当者は、


局の方で、機器を見てるよう指示したので、これで帰ります


だと。。。





2時間後・・・





「機器を交換したので、ネットつながってないですか?」と、電話が。






お~~~、つながってる。




なおった」と、回答し、無事、一件落着!!






ちょっとまて、、、




我輩の意見を無視した、電話担当者!!





「ふっ、、、もっと勉強しろよ」




って、

言ってみる。\(゜ロ\)(/ロ゜)/





ここまで、愚痴を読んでくれてありがとう!!


>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

☆安心のKBファーム菌床 新外産AGブロック(8個入り)☆ 


例えば、↑菌床ブロック(画像はKBファーム製のAGブロック)

※画像をクリックすると、購入ページへ移動します。




商品の宣伝ではなく、、、
私が、クワガタ飼育を始めてから、2年、3年くらいは、現在のように、PPボトルが流通してなく
菌糸瓶のほとんどがガラス製の高価な商品ばかり。。。


コストを安く済ませるには、
画像のような、ブロックを購入し、100均で、ガラス容器を購入し、
自分で詰め替えて使用してました。


おかげで、、、
「どんだけ固く詰めると菌が廻らない」 「初令幼虫には柔らかい・・・」

などという、うんちくも、学び。。。

または、
ブロックに入れる添加剤も、えらい多く実験することができました。


ちょいと、
その
添加剤について述べさせていただくと、、、

結果的に、一番、「有効」かな?と実感できたのは、


添加剤 トレハロース

↑トレハロースと、


添加剤 キトサン

↑キトサンです。


今だからこそ、添加剤も豊富に販売されていますが、、、
懐かしい、、、昔は、

100均でよさげなサプリメントを買って、
すり鉢、すりこ木??たる物で、「コリ」「ゴリ」「パギ」「ゴロ」と、粉末にして
ブロックに混ぜていたものです。

タイベスト用紙の代わりに、コピー用紙を使用したり、
自作で、管理ラベルを作成したり。

1つのブロックの容量を増やすために、
生オガコを混ぜたり、

2令と3令の成長期の食生活を変化させるために、
ビン上部と、下部の詰め方、添加剤を変えてみたり。

ブロックを粉砕したあと、
「水が大事だ!」と思いこみ、ミネラルを吹き吹きしたり、

「空気が大事だ!」
と、荒めのオガコを混ぜたり、PP容器に穴を開けたり。


まぁ、
ありとあらゆることを、試行錯誤しながら、クワガタの成長を観察した時期がありました。

だから、
今は、有る程度はクワガタを知ることができ、、、
あまり、失敗をせずに、ある程度までは、できるようになりましたが、、、

そんな、
経験もふまえ、


もっとも重要なのは何か?


温度と血統


という、答えがだせます。


誤解しないでください、
2言で言い切っておりますが、その言葉の中身は、深いものがあり、

私の考えを、完全に否定する人も多いと思います。


それでいいのです。

だから、
人間も、昆虫も、進化するのです。








う~~~、
少々、マジメにカキコしたので、、、疲れました。(^^ゞ


>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


忍者ブログ [PR]
    ■■  ■■  広告:オオクワガタFARM 菌糸ビン販売 楽天市場支店  カブトムシ幼虫のエサ販売