忍者ブログ
オオクワガタの飼育やクワガタに関する飼育日記を紹介。大型のオオクワガタ飼育や菌糸ビン飼育の疑問、お勧めクワガタ用品などを更新中
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
メインサイトへ戻る
オオクワガタの飼育について!
クワガタ飼育は楽しいですヨ!
Google
Googleでオオクワガタを!
お調べください。
クワカブSNS
クワカブコミュニティー
クワガタ,カブト,コミュニティー
僕も参加しています
ランキングに参加
退出時には是非「ポチ」っと
書込み意欲向上にご協力をm(__)m
カレンダー
オオクワガタ履歴?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
黒クワかれんだ~~
クワガタ書物
クワガタ飼育お役立ち書物
オオクワガタをマスターしよう
Google
オオクワガタをグーグルで!
色々なオオクワガタを探そう
リンク
その他お勧め&PR
PRとリンク
RSS
オオクワガタ取り込み?
RSSで最新の情報をゲット
ブログ内検索
黒クワ内外のクワガタ情報入手
 
Web black98.blog.shinobi.jp
オオクワガタの?を探す!
QRコード
携帯でも「黒クワ日記」を観覧できます
携帯のカメラ(バーコードリーダー)で読み取ってください
アクセス解析
オオクワガタまにあの解析
クワガタ好きのアクセス解析
もう一つのブログ
黒クワのもう一つのブログ
オオクワガタ飼育について
BlogLink
ブログオンリーのリンク
黒クワと仲良しクワカブBlog
僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

失敗は成功のもと・・・




思うとこありまして、

本日、ゼリー到着!!



トップフィルムが、簡単に剥がせれば、オオク○○ン○さんのゼリーは、
とても、
とても、素晴らしいですネ!!


ちなにみ、


クワガタ用のゼリー今回、新しく試したいと思い、、

初めて、購入したゼリーは、画像の黒いヤツ。


どうなんでしょうね!?

クワガタが、もりもり食べてくれることを願います。



そして、



思うとこありまして・・・




クワガタの産卵セット産卵セットを組みました。


皆さん、、お気づきか??


あえて、何も言いません。





まぁ、必殺の技を使えば、ゼリー云々の問題は、皆無なのですが^^;




僕、はっきりいいます。





高いです! 液ダレします!

ですが、

よく食べます。

産卵用、♂個体用には、CNゼリーが最高です。

 

僕のクワガタ愛用品ページを参考にしてください





衝撃画像?が見たい方は、私信でね(^^ゞ

PR


>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

オオクワガタって、飛ぶのしってますか?


「知ってるよ」 「当然だろ」


と言う、そこのあたた。 おっと、、それではケンシロウなので・・・(汗

そこの、あなた!!

※最近、エントリー内のボケがつまらん!と、自覚しています。


実際に、見たことありますか?


僕、あります。



ブリードルーム内で、逃亡したオオクワガタが、「飛んで、飛んで、飛んで・・・」と、

まぁ、1回だけですが、


び~~~ん」と、音を立てて、無駄な空中遊泳をしておりました。(^^ゞ




さて、上記のエントリーには、特別なオチは無く・・・すみません。。。




ジョニーさん、


飛ばしましたよ~~~

明日の受け取りを、宜しくねん!(^^)!




面白いオオクワガタタイワン混じっていませんので!

ホペイも混じっていませんので!


それにしても、

蔵人?好み?な、個体です。



大アゴの湾曲、、、「ありえね~~~」って、思わず、叫んじゃいました。。。


シワも凄いです。。^^;



遺伝子を残せるといいのですがね~~~。




あまりに、歪みのある個体って、短命な場合、多いですから。。。


>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

HIDEさん。

発送しましたぜ~~~! 明日の到着です。
言われた、時間内での発送にしてありますので、どうぞ、お受け取りを!!






今日、実は、産卵木の業者様と、電話で少しお話をしました。
何かと、面白い方で、大笑いでした。


時間のあるときに、
遊びに行く約束をしました。  楽しみだ~~!(^^)!








と、、ここで、材について、私の考えを!!  ゴホン( 「ほれ、龍角散」 )
  ・・・「いらん いらん」




僕は、柔らかい、スカスカの産卵木は、好まないし、そんな産卵木は♀によって
ボロボロにされるのがオチ。




経験のあるかたならば、
産卵木は、芯がある、やや硬めの材を選択すると思います。




生の木では、
話になりませんが・・・。





僕が、この産卵木を気に入っている点は、大きく分けて、2つ。


・材の管理

・販売側の熟知


です。



僕が、この業者様の宣伝をしても、、1円の得にもなりませんが・・・(^^ゞ




【材の管理】

これに、おいては、頭が下がるくらいの徹底ぶりで、
創業当初から、そのスタイルが変わらず、また、変わらないと知っているから
安心して注文ができます。




【販売側の熟知】

材についてもそうですが、クワガタ飼育においても、
僕なんか、旦那の臭い足の裏(^^ゞ にも及ばない程、おそらく、の域。
色々と、学ばせてもらいました。!(^^)!




産む材と、産まぬ材、

確かに、存在すると思います。




しかし、誤解しないでいただきたいのは、



どんなに、とびっきりの産卵木を用意しても、
産まない♀は、産みません。





材以外の問題も、十分に把握した上で、産卵にチャレンジしていただければ、
いっそう、クワガタ飼育が充実するはずです。



僕の、ゴルフと似てますね。
(^^ゞ


タイガーの道具を使っても、へなちょこ友人T・Iの道具を使っても、
しょせん、、、僕のスコアは、変わりません。。。





産まぬなら、産むまで待とうホトトギス

・・、が、一番いい心構えかもしれませんネ。。

※誰かさんのブログのセリフをパクリました。





業者様のことを、ヤマちゃんと呼ぶことにしましょう!


ヤマちゃんに、言われました。。


もっと、気合入れてクワブリしろよ!」と、、、


おっしゃるとおりm(__)m



今年は、
気合を入れて取り組みます。


しかし、現在は、
無駄なスペースを増やさないことに、集中しております。




私の場合・・・

中途半端で、「お、いいかも」「これも、飼育してみようかな

と、始めた、ブリードは、決して長続きしないことを、私は知っています。


可愛そうなのは、
浪費した、お金と、犠牲になったクワガタ達。。って、なるに違いない!



ならば、

集中できる個体が熟成するまで待とう!

と、

S-ako ペアの熟成を、待っている次第。




でも、今後、、

幼虫購入って、永遠にしないかも!? 初令でなら別ですけど、、、3令ですと・・。




>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

もう、何回、同じパターンで作業したのでしょうか??




かれこれ、
数年前、約10年近くなるか?

この趣味を始めてから、ほとんど、そのスタイルは崩しません。

っていうか・・・


変わったことする気も無いし、意味も無いし


そんなに小まめじゃないし。。




オオクワガタ用の産卵木


まずは、産卵木の選別。


所要時間約2秒。 カッカッカ





 オオクワガタ用の産卵木の加水

そして、


熱湯で加水。

加水する飼育ケースにも年期が(・へ・)






おっと、いけない、、、



実は、この作業をする前に、成虫の同居を行いました。






中国ホペイ・オオクワガタのペアまず、


「構図」っていうのかしら?

おおよその撮りたいアングルを決めて、、、

釣り氏のように、待つこと数分、、






カモが、、、きたところで、、



パパラッチ開始!!




中国ホペイ・オオクワガタのペアズームでよるだけで、

画像の印象って、大きく変わりますよね!?


ちなみに、エサのゼリーは
CNと、ペペロン、、ぢゃ(';')なかった、、



デロリアン・・・

ペロリアン。





そして、


産卵セットを、加水した翌日に組みました。








マットも、ほんとは、針葉樹を使う予定だったのですが、

あまりに、大量に広葉樹マットが余っているため、、、しかたなく、チョイス(T_T)





セット後、

2,3日馴染ませて、♀を単体で放します。


今回、実は、産卵させる自信がありません。



なぜ?


じつは、♀個体が昨年の8月羽化個体なのです。


そして、50ミリ





私の経験、友人の意見を参考にすると、



おそらくは、




ボーズかもしれません。




50ミリを越す個体は、


1年半くらいの熟成が必要かもしれませんね。。。(秘密





♀の体内時計が、ONしていることと、熟成が完了していることに、期待します。








朝から、ゴルフを見てたので、、、眠いです。




結果を言ってしまうと、、、録画している方に申し訳ないので、控えますね。(^^ゞ




>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


忍者ブログ [PR]
    ■■  ■■  広告:オオクワガタFARM 菌糸ビン販売 楽天市場支店  カブトムシ幼虫のエサ販売