忍者ブログ
オオクワガタの飼育やクワガタに関する飼育日記を紹介。大型のオオクワガタ飼育や菌糸ビン飼育の疑問、お勧めクワガタ用品などを更新中
[120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110]
メインサイトへ戻る
オオクワガタの飼育について!
クワガタ飼育は楽しいですヨ!
Google
Googleでオオクワガタを!
お調べください。
クワカブSNS
クワカブコミュニティー
クワガタ,カブト,コミュニティー
僕も参加しています
ランキングに参加
退出時には是非「ポチ」っと
書込み意欲向上にご協力をm(__)m
カレンダー
オオクワガタ履歴?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
黒クワかれんだ~~
クワガタ書物
クワガタ飼育お役立ち書物
オオクワガタをマスターしよう
Google
オオクワガタをグーグルで!
色々なオオクワガタを探そう
リンク
その他お勧め&PR
PRとリンク
RSS
オオクワガタ取り込み?
RSSで最新の情報をゲット
ブログ内検索
黒クワ内外のクワガタ情報入手
 
Web black98.blog.shinobi.jp
オオクワガタの?を探す!
QRコード
携帯でも「黒クワ日記」を観覧できます
携帯のカメラ(バーコードリーダー)で読み取ってください
アクセス解析
オオクワガタまにあの解析
クワガタ好きのアクセス解析
もう一つのブログ
黒クワのもう一つのブログ
オオクワガタ飼育について
BlogLink
ブログオンリーのリンク
黒クワと仲良しクワカブBlog
僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

もう、何回、同じパターンで作業したのでしょうか??




かれこれ、
数年前、約10年近くなるか?

この趣味を始めてから、ほとんど、そのスタイルは崩しません。

っていうか・・・


変わったことする気も無いし、意味も無いし


そんなに小まめじゃないし。。




オオクワガタ用の産卵木


まずは、産卵木の選別。


所要時間約2秒。 カッカッカ





 オオクワガタ用の産卵木の加水

そして、


熱湯で加水。

加水する飼育ケースにも年期が(・へ・)






おっと、いけない、、、



実は、この作業をする前に、成虫の同居を行いました。






中国ホペイ・オオクワガタのペアまず、


「構図」っていうのかしら?

おおよその撮りたいアングルを決めて、、、

釣り氏のように、待つこと数分、、






カモが、、、きたところで、、



パパラッチ開始!!




中国ホペイ・オオクワガタのペアズームでよるだけで、

画像の印象って、大きく変わりますよね!?


ちなみに、エサのゼリーは
CNと、ペペロン、、ぢゃ(';')なかった、、



デロリアン・・・

ペロリアン。





そして、


産卵セットを、加水した翌日に組みました。








マットも、ほんとは、針葉樹を使う予定だったのですが、

あまりに、大量に広葉樹マットが余っているため、、、しかたなく、チョイス(T_T)





セット後、

2,3日馴染ませて、♀を単体で放します。


今回、実は、産卵させる自信がありません。



なぜ?


じつは、♀個体が昨年の8月羽化個体なのです。


そして、50ミリ





私の経験、友人の意見を参考にすると、



おそらくは、




ボーズかもしれません。




50ミリを越す個体は、


1年半くらいの熟成が必要かもしれませんね。。。(秘密





♀の体内時計が、ONしていることと、熟成が完了していることに、期待します。








朝から、ゴルフを見てたので、、、眠いです。




結果を言ってしまうと、、、録画している方に申し訳ないので、控えますね。(^^ゞ


PR


>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
ナルホド・・・
こんばんは~。
産卵木は熱湯ですか。どうも面倒で、つい加水した産卵木をレンジにいれてしまいます^^;
50㎜を越す個体は…ナルホド…。
メモっときます^^
マーブル URL 2007.06.18[Mon]21:57:42 編集
無題
マーブルさん

電子レンジもナイスアイディアですね!!
僕は、たまたま、仕事がら、、
熱湯を直ぐに使える環境にありますので、
そちらを、選択しています。

50ミリ個体は、
10頭、15頭くらいなら1年でもいいかもしれませんが、
今回は、目標を40頭にしてますので(^^ゞ
黒クワ URL 2007.06.19[Tue]13:23:32 編集
40ですか・・・
こんばんは^^
えっ!!40個ですか。凄い!!。
今日も電子レンジへいれましたが、フツーに温めるよりも、温野菜のモードで加熱したほうが、栄養価が壊れにくくていいみたいです^^
幼虫には聞いたことありませんが(爆


マーブル URL 2007.06.20[Wed]21:10:59 編集
無題
マーブルさん

40頭って、以外にいける数字ですよ!
僕も、沢山欲しいと思ったら、、プチ真面目に
(^^ゞ
やると、、50~60は採れる自信の方法があります。!(^^)!

友人のヤマちゃんは、
確か?? 120?130?くらい採ってました。
黒クワ URL 2007.06.21[Thu]11:59:43 編集
無題
黒クワさん、こんにちは~
ナント50はおろか、3桁ですか~!!
カブトなみですね~。
とりあえず40を目標に頑張ります^^
マーブル URL 2007.06.21[Thu]16:38:37 編集
無題
マーブルさん

ブリブリ頑張って!
そのうち、
禁断の産卵方法を紹介・・・

できないかな??^^;
黒クワ URL 2007.06.21[Thu]16:43:27 編集
忍者ブログ [PR]
    ■■  ■■  広告:オオクワガタFARM 菌糸ビン販売 楽天市場支店  カブトムシ幼虫のエサ販売