忍者ブログ
オオクワガタの飼育やクワガタに関する飼育日記を紹介。大型のオオクワガタ飼育や菌糸ビン飼育の疑問、お勧めクワガタ用品などを更新中
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
メインサイトへ戻る
オオクワガタの飼育について!
クワガタ飼育は楽しいですヨ!
Google
Googleでオオクワガタを!
お調べください。
クワカブSNS
クワカブコミュニティー
クワガタ,カブト,コミュニティー
僕も参加しています
ランキングに参加
退出時には是非「ポチ」っと
書込み意欲向上にご協力をm(__)m
カレンダー
オオクワガタ履歴?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
黒クワかれんだ~~
クワガタ書物
クワガタ飼育お役立ち書物
オオクワガタをマスターしよう
Google
オオクワガタをグーグルで!
色々なオオクワガタを探そう
リンク
その他お勧め&PR
PRとリンク
RSS
オオクワガタ取り込み?
RSSで最新の情報をゲット
ブログ内検索
黒クワ内外のクワガタ情報入手
 
Web black98.blog.shinobi.jp
オオクワガタの?を探す!
QRコード
携帯でも「黒クワ日記」を観覧できます
携帯のカメラ(バーコードリーダー)で読み取ってください
アクセス解析
オオクワガタまにあの解析
クワガタ好きのアクセス解析
もう一つのブログ
黒クワのもう一つのブログ
オオクワガタ飼育について
BlogLink
ブログオンリーのリンク
黒クワと仲良しクワカブBlog
僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


僕のお勧めページ: クワガタ飼育に迷ったら!  産卵セットマニュアル  僕のクワガタ愛用品

HIDEさん。

発送しましたぜ~~~! 明日の到着です。
言われた、時間内での発送にしてありますので、どうぞ、お受け取りを!!






今日、実は、産卵木の業者様と、電話で少しお話をしました。
何かと、面白い方で、大笑いでした。


時間のあるときに、
遊びに行く約束をしました。  楽しみだ~~!(^^)!








と、、ここで、材について、私の考えを!!  ゴホン( 「ほれ、龍角散」 )
  ・・・「いらん いらん」




僕は、柔らかい、スカスカの産卵木は、好まないし、そんな産卵木は♀によって
ボロボロにされるのがオチ。




経験のあるかたならば、
産卵木は、芯がある、やや硬めの材を選択すると思います。




生の木では、
話になりませんが・・・。





僕が、この産卵木を気に入っている点は、大きく分けて、2つ。


・材の管理

・販売側の熟知


です。



僕が、この業者様の宣伝をしても、、1円の得にもなりませんが・・・(^^ゞ




【材の管理】

これに、おいては、頭が下がるくらいの徹底ぶりで、
創業当初から、そのスタイルが変わらず、また、変わらないと知っているから
安心して注文ができます。




【販売側の熟知】

材についてもそうですが、クワガタ飼育においても、
僕なんか、旦那の臭い足の裏(^^ゞ にも及ばない程、おそらく、の域。
色々と、学ばせてもらいました。!(^^)!




産む材と、産まぬ材、

確かに、存在すると思います。




しかし、誤解しないでいただきたいのは、



どんなに、とびっきりの産卵木を用意しても、
産まない♀は、産みません。





材以外の問題も、十分に把握した上で、産卵にチャレンジしていただければ、
いっそう、クワガタ飼育が充実するはずです。



僕の、ゴルフと似てますね。
(^^ゞ


タイガーの道具を使っても、へなちょこ友人T・Iの道具を使っても、
しょせん、、、僕のスコアは、変わりません。。。





産まぬなら、産むまで待とうホトトギス

・・、が、一番いい心構えかもしれませんネ。。

※誰かさんのブログのセリフをパクリました。





業者様のことを、ヤマちゃんと呼ぶことにしましょう!


ヤマちゃんに、言われました。。


もっと、気合入れてクワブリしろよ!」と、、、


おっしゃるとおりm(__)m



今年は、
気合を入れて取り組みます。


しかし、現在は、
無駄なスペースを増やさないことに、集中しております。




私の場合・・・

中途半端で、「お、いいかも」「これも、飼育してみようかな

と、始めた、ブリードは、決して長続きしないことを、私は知っています。


可愛そうなのは、
浪費した、お金と、犠牲になったクワガタ達。。って、なるに違いない!



ならば、

集中できる個体が熟成するまで待とう!

と、

S-ako ペアの熟成を、待っている次第。




でも、今後、、

幼虫購入って、永遠にしないかも!? 初令でなら別ですけど、、、3令ですと・・。


PR


>>菌糸ビン作成方法

PR:僕のゴルフHP「旭市ゴルフ愛好家?Golfprogress


この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
産まぬなら、殺し・・・ちゃ元も子もありませんね(泣)

業者さんのヤマちゃんて、あの有名なとこかなー。千葉だし。一回買ってみたいと思ってたのですよー。

感覚的ですが、俺もなーんとなく「待つ」ことの重要性がわかってきたような気がします。
生き物相手ですもんね!
さんご♂ URL 2007.06.20[Wed]01:28:15 編集
無題
さんご♂さん

「待つ」「静」
これ、ほんと重要!!

例えば、
菌糸ビン飼育していても、「静」が重要だし。

蛹になっても「静」。
羽化を「待つ」。

色々とね(^^ゞ

しかし、、、
やっぱり・・・さんごさんからのカキコありましたか~~。

ぱっくって、、、
すんまそんm(__)m
黒クワ URL 2007.06.20[Wed]08:56:22 編集
忍者ブログ [PR]
    ■■  ■■  広告:オオクワガタFARM 菌糸ビン販売 楽天市場支店  カブトムシ幼虫のエサ販売